具体的には人間関係・健康・言語・表現・環境などを指導します。

1)喜んで当園し、先生や友達と親しむ。
2)自分で考え、自分で行動する。
3)自分でできることは自分でする。
4)友達と積極的にかかわりながら、喜びや悲しみを
共感し合う。
5)自分で思ったことを相手に伝え、相手の思っている
ことに気付く。

1)先生や友達と触れ合い、安定感をもって行動する。
2)いろいろな遊びの中で、十分に体を動かす。
3)進んで戸外で遊ぶ。
4)様々な活動に親しみ、楽しんで取り組む。
5)健康な生活リズムを身に付ける。
6)身の回りを清潔にし、衣服の着脱、食事、排泄など
7)幼稚園における生活の仕方を知り、自分たちで
8)自分の健康に関心をもち、病気の予防などに必要な
9)危険な場所、危険な遊び方、災害時などの
行動の仕方が分かり、安全に気を付けて行動する。

1)先生や友達の言葉や話しに興味や関心をもち、
親しみをもって聞いたり話したりする。
2)したこと、見たこと、聞いたこと、感じたこと
などを自分なりに言葉で表現する。
3)したいこと、してほしいことを言葉で表現したり、
分からないことを尋ねたりする。
4)人の話を注意して聞き、相手に分かるように話す。
5)生活の中で必要な言葉が分かり使う。
6)親しみをもって日常のあいさつをする。
7)生活の中で言葉の楽しさや美しさに気付く。
8)いろいろな体験を通じてイメージや言葉を豊かにする。
9)絵本や物語に親しみ、興味をもって聞き
想像する楽しさを味わう。
10)日常生活に必要な簡単な標識や文字に関心をもつ。

1)生活の中で、様々な音、色、形、手触り、
動きなどに気付いたり楽しんだりする。
2)生活の中で、美しいものや心を動かす出来事
に触れ、イメージを豊かにする。
3)様々な出来事の中で、感動したことを伝え合う
楽しさを味わう。
4)感じたこと、考えたことなどを音や動きで表現
したり、自由に書いたり作ったりする。
5)いろいろな素材に親しみ、工夫して遊ぶ。
6)音楽に親しみ、歌を歌ったり簡単なリズム楽器を
使ったりする楽しさを味わう。
7)かいたり・つくったりすることの楽しみ、
遊びに使ったり飾ったりする。
8)自分のイメージを動きや言葉などで表現し、
演じて遊ぶ楽しさを味わう。

1)自然に触れて生活し、その大きさ、美しさ、
不思議さなどに気付く。
2)季節により自然や人間の生活に変化のあることに気付く。
3)自然などの身近な事象に関心をもち、取り入れて遊ぶ。
4)身近な動植物に親しみをもって接し、いたわったり
大切にしたりする。
5)身近な物を大切にする。
6)身近な物を使って考えたり試したりするなどして遊ぶ。
7)遊具や用具の仕組みに関心をもつ。
8)日常生活の中で、数量や図形などに関心をもつ。
9)生活に関係の深い情報や施設などに興味や関心をもつ。
10)幼稚園内外の行事において国旗に親しむ。

記載されている保育内容に基づき保育を行なっております。
詳しくは、下記リンクよりご確認下さい。
文部科学省HPより以下のリンクをたどりますと国立教育政策研究所/学習指導要領データベースに続きます。
●小・中・高等学校
●新しい学習指導要領・生きる力
●調査データ・資料(教育課程関係)
●(調査データ)教育課程実施状況調査……
◆(平成29年3月)幼稚園教育要項
