■■■ 生活指導 ■■■
しんめいようちえんは、生活指導を中心とした保育をしています。
具体的には人間関係・健康・言語・表現・環境などを指導します。
 ◆人間関係

1)喜んで当園し、先生や友達と親しむ。
2)自分で考え、自分で行動する。
3)自分でできることは自分でする。
4)友達と積極的にかかわりながら、喜びや悲しみを
  共感し合う。
5)自分で思ったことを相手に伝え、相手の思っている
  ことに気付く。

6)友達と一緒に遊びや仕事を進める楽しさを知る。
7)友達とのかかわりの中で、言ってはいけないことや、
   してはいけないことがあることに気付く。
8)友達と楽しく生活する中で、きまりの大切さに気付く。
9)共同の遊具や用具を大切にし、みんなで使う。
10)自分の生活に関係深いいろいろな人に親しみをもつ。
  ◆健康
1)先生や友達と触れ合い、安定感をもって行動する。
2)いろいろな遊びの中で、十分に体を動かす。
3)進んで戸外で遊ぶ。
4)様々な活動に親しみ、楽しんで取り組む。
5)健康な生活リズムを身に付ける。
6)身の回りを清潔にし、衣服の着脱、食事、排泄など
  生活に必要な活動を自分でする。
7)幼稚園における生活の仕方を知り、自分たちで
  生活の場を整える。
8)自分の健康に関心をもち、病気の予防などに必要な
  活動を進んで行う。
9)危険な場所、危険な遊び方、災害時などの
  行動の仕方が分かり、安全に気を付けて行動する。
 ◆言葉

1)先生や友達の言葉や話しに興味や関心をもち、
  親しみをもって聞いたり話したりする。
2)したこと、見たこと、聞いたこと、感じたこと
  などを自分なりに言葉で表現する。
3)したいこと、してほしいことを言葉で表現したり、
  分からないことを尋ねたりする。
4)人の話を注意して聞き、相手に分かるように話す。
5)生活の中で必要な言葉が分かり使う。
6)親しみをもって日常のあいさつをする。
7)生活の中で言葉の楽しさや美しさに気付く。
8)いろいろな体験を通じてイメージや言葉を豊かにする。
9)絵本や物語に親しみ、興味をもって聞き
  想像する楽しさを味わう。
10)日常生活に必要な簡単な標識や文字に関心をもつ。

  ◆表現

1)生活の中で、様々な音、色、形、手触り、
  動きなどに気付いたり楽しんだりする。
2)生活の中で、美しいものや心を動かす出来事
  に触れ、イメージを豊かにする。
3)様々な出来事の中で、感動したことを伝え合う
  楽しさを味わう。
4)感じたこと、考えたことなどを音や動きで表現
  したり、自由に書いたり作ったりする。
5)いろいろな素材に親しみ、工夫して遊ぶ。
6)音楽に親しみ、歌を歌ったり簡単なリズム楽器を
  使ったりする楽しさを味わう。
7)かいたり・つくったりすることの楽しみ、
  遊びに使ったり飾ったりする。
8)自分のイメージを動きや言葉などで表現し、
  演じて遊ぶ楽しさを味わう。

 ◆環境

1)自然に触れて生活し、その大きさ、美しさ、
  不思議さなどに気付く。
2)季節により自然や人間の生活に変化のあることに気付く。
3)自然などの身近な事象に関心をもち、取り入れて遊ぶ。
4)身近な動植物に親しみをもって接し、いたわったり
  大切にしたりする。
5)身近な物を大切にする。
6)身近な物を使って考えたり試したりするなどして遊ぶ。
7)遊具や用具の仕組みに関心をもつ。
8)日常生活の中で、数量や図形などに関心をもつ。
9)生活に関係の深い情報や施設などに興味や関心をもつ。
10)幼稚園内外の行事において国旗に親しむ。

 
■■■ 教育の内容・指針 ■■■
しんめい幼稚園では、文部科学省【国立教育研究所】の幼稚園教育要領に
記載されている保育内容に基づき保育を行なっております。
詳しくは、下記リンクよりご確認下さい。

http://www.mext.go.jp

 

文部科学省HPより以下のリンクをたどりますと国立教育政策研究所/学習指導要領データベースに続きます。

 
  ●教育
  ●小・中・高等学校
  ●新しい学習指導要領・生きる力
  ●調査データ・資料(教育課程関係)
  ●(調査データ)教育課程実施状況調査……
 
■国立教育政策研究所(文科省機関)
http://www.nier.go.jp/index.html
  ◆(平成29年3月)幼稚園教育要項

https://erid.nier.go.jp/files/COFS/h29k/index.htm

文部科学省が作成した「幼稚園教育要領」を基に、造形・音楽・体育に力を注ぎ、人生の楽しさ(集団生活や創る喜び)を導き、事物現象などへの興味や意欲を養う保育をおこなっております。